2017年10月14日

KPのバランス整える為にサポートKPをオフェンスとディフェンス分けて欲しい

昨日の続きでKPのバランスが悪いことについて書きたいと思います。

主に守備KPのバランスが悪いので、守備KP自体の動きを改善するべきという内容を昨日は書きました。

今日はサポートKPの在り方を変えれば良いのではという切り口で書きたいと思います。

今回、言いたいのはサポートKPをオフェンスとディフェンスに分けるべきではないかという提案です。

オフェンスとディフェンスじゃなくて単純に2つ設定でもOKですけどね。

サポートKPはダイナモとかPKセービングは本来的にもサポートっぽいKPですが、チェイシングとか降臨って割と意味不明ですよね。

チェイシングってプレスディフェンスと違うの?

降臨とキープレイヤー重視は?とかなるんですよね。

降臨とキープレイヤーは降臨が能力上がるだけ、キープレイヤーはボール集めるとか差はあるけど、チェイシングとプレスディフェンスは何か違うんだろうか?

リトリートでプレスとかどうなるの?

そう考えると、チェイシングあるならカバーリングもサポートに持っていってサポートKPをオフェンスとディフェンスに分けたら良いのではと思います。

少なくともプレスに対してチェイシング、マンツーマンに対してマンマークがあるならカバーリングに対しての何かや個人守備に対しての何かがサポートKPにあっても良い気がします。

こういうバランスの取り方はどうかなという提案でした。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
WCCFの役立つ攻略情報、付録情報が全てある!!
WCCFブログあんてなに参加しています。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
posted by リケルメ at 14:46| Comment(2) | wccf雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

守備KPのバランスが悪い(選択肢が少ない)

最近、KPで思っていることを書きます。

オフェンスKPは現状使えるKPかなり増えてきました。

クロス重視、アーリークロス、ダイレクトプレイ、ラインブレイク、スルーパス、全員攻撃、ゲームメイクやムービングパスワーク、ミックスパスワークなんかも使えなくはないし、ワンタッチパスとかショートパスもゲームとして成立しないわけではないです。

かなり選択肢が豊富で人によって個性が出せると言える状況です。(データ対戦は選択肢少ないけど)

逆に守備KPはかなり選択肢がないです。

勝負になるのは個人守備とプレスディフェンスのみでダイナモGならハードプレスも一応選択肢になる程度。

組織守備とカバーリングの強化・改善は急務かなと思います。

具体的に書くと、ボールホルダーへのチェックがとにかく緩いのでそこは至急改善して欲しい。

せめて1人はボール取りに行く動きをして欲しいし、それが出来ればそれなりに戦えるはず。

マンツーマンはレアKPのカードを有力選手で出せばチャンスがあるのかもしれません。

リトリートはアーリークロス対策で部分的に使われてるので、そういうKPがあっても良いという位置付け。

そう考えると、守備KPはテコ入れして欲しいですね。

組織守備の弱体化は失敗だった気がするな〜。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
WCCFの役立つ攻略情報、付録情報が全てある!!
WCCFブログあんてなに参加しています。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
posted by リケルメ at 12:26| Comment(0) | wccf雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

エクストラカードキャンペーンのSSーREエリック・ダイアーはUー5テンプレの可能性がある

今日からエクストラカードキャンペーン第17弾が始まります。

20171012105722126.jpg

この中で大注目なカードはSSーREエリック・ダイアーです。(ATLEマリオ・ケンペスも気になるけどね)

まずは数値とKPを見ていただきたい。

エリック・ダイアー
数値 12/17/14/16/14/17 total90
スキル 前輪モーター
KP ダイナモ

現実ではスパーズでセンターバックをしているため、数値的には限りなくセンターバックに近い数値となっています。

これが吉と出るか凶と出るかでこのカードの評価は決まりますが、今までのダメパターンは動きが鈍いが大半です。

その点、ダイアーはスピード14で身長も188cmと190未満なので大丈夫なのではないかと思います。

また、KPダイナモで動きが鈍い選手もあまりいない気がします。

そう考えるとディフェンス17でパワー16、スピードも14という数値は白ボランチとして突出していますのでかなり使える可能性大かと思います。

イメージ的にはダイナモ持ってるビエラという感じです。

という事で、SSーREエリック・ダイアーはUー5やるなら絶対手に入れときたいカードと言えそうです。

ATLEマリオ・ケンペスも来年とかにアルゼンチンでATLEとか出るパターンが無いなら持っときたい1枚ではあります。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
WCCFの役立つ攻略情報、付録情報が全てある!!
WCCFブログあんてなに参加しています。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
posted by リケルメ at 11:01| Comment(3) | wccf雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする