2016年02月29日

スーパーサブ探し MF編

今回はMFのスーパーサブを選びたいと思います。

15-16の白黒でスーパーサブを持っているのが判明しているのは今のところ9名。

白では
チェンバレン
ポコ
ラビオ
スタンブリ
サネ
ロペス
カスティジェホ
キヨタケ

黒では
グアリン

5Rで使うことを考えるとグアリンで良いかなと思いますが、白のラビオは少し使いましたが発動率が高くて使いやすかったです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
WCCFブログまとめサイト
WCCFブログあんてなに参加しています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
posted by リケルメ at 07:08| Comment(2) | wccf チーム案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

スーパーサブ探し DF編

新しく5Rのチームを立ち上げようと考えています。

そこで、サブは全て15-16カードにしようと考えており、スーパーサブ持ちで誰が良いかを考えたいと思います。

まずはDFから考えていきたいと思います。

15-16のDFでスーパーサブを持っている黒は今のところ発見されていないようなので、白から選びます。

白も3人のみで、デミチェリス、ラノッキア、ルガーニの3名になります。

数値的に良さそうなのはデミチェリスとラノッキア、育ちが良くて発動率が良さそうなのはルガーニです。

今回は数値と連携を考えてデミチェリスにしたいと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
WCCFブログまとめサイト
WCCFブログあんてなに参加しています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
posted by リケルメ at 07:07| Comment(0) | wccf チーム案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

WCCF2015-16攻略wiki PK戦に影響のあるチームスタイル

ぬくぬくさんのブログを読んでいた時に知ったのですが、WCCF15-16攻略wikiにPK戦に影響のあるチームスタイルという記事があがっています。

以下がその記事に書いてある内容です。

<PK戦に影響を与えるチームスタイルの例>
GKのチームスタイル
・PKセービング(補助) → キッカーがボールを蹴る方向を予測しやすくなる
・シュートセービング(補助) → 予測が当たった際にセービングする可能性が高くなる

キッカーのチームスタイル
・プレースキック重視(補助) → GKの逆をつきやすくなる
・フィニッシュワーク(攻撃) → シュートの精度が上がる
・キープレイヤー重視(攻撃) → シュートの精度が上がる

影響があるだろうと思っていたことが実際に影響があるんだなという感じです。
また、上記以外にも降臨等も影響があるのではないかと思います。

この説明を踏まえると、PK戦の時はPKセービング単体に絞らず、キッカーとなる選手にフィニッシュワーク等があれば設定しておいた方が良さそうです。

後、記事内にも書いてありましたが、PK戦中はKPを変えられないようなので、PK戦前に変える必要がありそうです。(PK戦中も変えれているかのいうな音がしますが、無効なようです)

参考記事
http://wiki.soccer-king.jp/wccf/pk%E6%88%A6

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
WCCFブログまとめサイト
WCCFブログあんてなに参加しています。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
posted by リケルメ at 07:07| Comment(0) | 攻略記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする